SSブログ

愛について考える時が多々あります [独り言]

愛ってな~に??って皆も1度や2度考えたことがあるでしょう。

ここでの愛は恋愛の愛じゃなくて、隣人愛の愛。

たまにはまじめな話です。

何を突然??って思われると思いますが、皆がやたら「偉い」「好青年」とか言うものですからね。実際のところは・・・・これをくっつけちゃって、「えろい好き青年」なんですけどね。なんて冗談はさておきまして。だから、まじめな話だってばさ~。

自分が好青年かどうかは、皆さんが判断することですからとやかく言ってもしょうがないので、自分は普段どのように生きてるかをちょっとだけ教えます。

僕は、実は幼稚園から大学までキリスト教の学校でした。ことあるごとに隣人愛の大切さに触れてきた。

ちょっと宗教的になって嫌ですが、これはどんな人にでもあてはまるし、実践して欲しいなって思うので書きます。

僕が大好きな聖書の言葉に、次のようなものがあります。おそらく結婚式で聞いた人もいるでしょう。(最近はいんちき外人牧師が英語で読み上げちゃいますが。)

「愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。
愛は自慢せず、高ぶらない。
礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。
不義を喜ばず、真実を喜ぶ。
すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐える。
愛は決して滅びない。」

小学校の時は、良く礼拝で周りの人に対する思いやり的なことの説教として良く先生が言ってました。

あ~、本当に宗教的で嫌になっちゃいますが、僕は普段これを一生懸命に実践してます。本当に一生懸命です。一生懸命じゃないと出来ません。かなり自分を犠牲にすることになります。

常に人のことを考えて、人のことを考えたらじっと耐えるときも必要でしょう。

人を信じて行動することも大切ですね。

まぁ、ただ僕も出来た人間ではないので、たまにはこう言ったこともストレスになって、どうしよもなくなって体壊して入院・・・。なんてことも2回ほど。

本当に一生懸命やってるので、ストレスのはけ口として普段使わない言葉とか、傲慢さがこのブログには出ちゃってる気がします。

ブログ上での自分の振る舞いで、他の人の気分を害させたり、傲慢な野郎だと思わせてしまっているなら、本当に申し訳ないのですが、このブログが今や自分の救いになっているので、出来ることならお許しください。

こんな自分ですから、本当に好青年なのかどうかは自分として甚だ疑問ではありますけど、普段努力している分、そうやって言われると、冒頭「とやかく言ってもしょうがない」なんて書きましたが、正直嬉しいんです。

多分、出来た人なら、こんなことを嬉しいなんて記事に書いたりしないなぁ。そんなことを思いながらも書きました。

これからもよろしくね!


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

何かの本で読んだのだと・・・思うのだけど
「本当に優しい人は、傷つけないし、傷つかない」という言葉を、大切にしてる。
まだ自分は、傷つけることは減ったかもしれないけど
勝手に傷つけられてしまうことが・・・多々ある。
それって、恐がっているだけ・・・なんだろうなって思う。
情け深く妬まない・・・という表現に、繋がる気がした。
by (2006-08-28 22:21) 

かみさま

言った言った結婚式で(笑)
たけっちさん
安心して・・・ブログでのコメントに
まったく問題は無いですよ~

僕は毎日お客さんの愛で救われてます。
いわゆる指名ですね・・・
人気商売なのでメカニックは
会社に雇われてると言うよりは
お客様に生かされてるって商売なんです。
by かみさま (2006-08-29 05:40) 

たけっち

tora-hisaさん こんにちは。
そう、情け深くてねたまないんです。愛は。
ずっと心に持ち続けたい言葉だと思ってます。

かみさまさん こんにちは。
愛の賛歌って呼ばれてるそうですね。
指名料もらえる訳ではないでしょう^^;
確かにかみさまは人当たり良く思えましたし、信頼できるなぁって感じました。
今までバイク屋5件ぐらい知ってますが、その中で一番とっつき易そうなお店です。
by たけっち (2006-08-29 09:11) 

まえまえ

キリスト教の学校と言われてみればそんな感じも...
幼稚舎から18年間、生活の一部として当然の様に有るべき形が身についたのでしょう
残念ながら、自分はカトリックでは有りませんが、聖書は好きです♪
読むとき、読み手によって色々な解釈が出来るとても不思議な書物ですよね...残酷な一面も持ち合わせていると思いますが...
自分的には「性善説」で生きたいと考えてます
何処かに良い処があるハズだし、何かの役に立てるハズですものネ
たけっちは好青年ですよ...エ○も正直でよろしい♪
by まえまえ (2006-08-29 12:00) 

ちえちえ

実際会うと、本当に好青年で頭下がります~
穏やかだしねぇ。
でも色々溜め過ぎて体壊すのもよくないと思いますヨ。
私みたいに何でも言っちゃうのはもっとよくないかもしれませんが(苦笑)
たまには弾けましょう~(バイクで弾けちゃダメよ)
ストレス溜まってきたら聞きますぜ♪
by ちえちえ (2006-08-29 12:12) 

たけっち

まえまえさん こんにちは。
私も性善説で全てを捉えてしまって・・・。結果的に失敗することもありますね。そういう時はかなり落ち込みます。
聖書好きって面白い!まえまえさんも不良中年じゃなくて、本当に良い人をにじみだしてますよね。もう、にっこり顔みただけで、ごろにゃ~んですわ。

ちえちえさん こんにちは。
ストレス溜まったら一緒に走ってくださいな~^^
おねげ~します~。
by たけっち (2006-08-29 12:41) 

HIRO

こんにちは。
自分も式で言った覚えが...(ちなみに、神父さんは立派な体格の女性(そういう神父さんも居る宗派らしい)でした)。
宗教だけじゃなく、「情けは人のためならず...」とか、古今の諺・教訓にも出て来ますね。
無理してため込まないで、発散出来る時には発散してバランスを取っていきましょう。
by HIRO (2006-08-29 14:04) 

たけっち

HIROさん こんにちは。
カトリックは神父さんです。カトリックの場合、女性はシスターになっちゃうからね^^
プロテスタントは牧師さんなので、女性もいらっしゃるんじゃないかなって思います。多分。
無理して溜め込まない。これがなかなか難しいことです。
by たけっち (2006-08-29 14:42) 

めえ

たけっちさんに感じた「好青年」ってなんだろな~、と考えて、ふっと浮かびました。
老若男女問わず可愛がられそう!
「田舎に泊まろう!」って番組に出たら、絶対誰かが泊めてくれそう。
妬んだり、恨んだり、憎んだりするのも人間なればこそだから~。どっちかに傾き過ぎないようにね!ストレス溜めてバイク乗ったら危険では?SBTCのお兄さんお姉さん方が、最大の癒し効果になってるんでしょうけどね!
by めえ (2006-08-29 18:15) 

たけっち

めえさん こんにちは。
おっしゃるとおり!
結構おじさん、おばさん請け良いです^^;
バイク乗るまではストレスの塊になったこともあったけど、究極までストレス溜めてバイクは今のところ無いですよ。多分毎週乗ってるので、程よく発散していくんだろうと思う。
皆さんのお陰。
by たけっち (2006-08-29 19:37) 

soneta

なるほどね~たけっちさんの根本・原点なのね。
でも溜め込むのはつらいなぁ、、程よく発散してるならいいんだけど。
また一緒に走って発散してくださいね~
by soneta (2006-08-29 22:28) 

たけっち

そねっちさん こんにちは。
また、一歩遅れたコメントに気付きませんでした(汗
相当溜め込みます。自分。
多分自分を犠牲にすることが楽しくてしょうがないんだ。
誰かと似てMですよ、M!!!だ~れだ。(笑
by たけっち (2006-08-31 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。