SSブログ

潰瘍性大腸炎レシピ パート1 [潰瘍性大腸炎]

体調悪くても、ただでは起きません。

全国で8万人ぐらいいるらしい、この病気。

僕の友達でも1人いらっしゃいます。かなり落ち込んでましたよ。その友達。

僕はこんな性格なので、屁でもないのですが。

せっかくだから、そういう方にも僕の記事見て励みにしてもらいたいなって思って、この記事を書きます。

再燃すると、私生活レベルでの改善を図らねばならないのでございます。

規則正しい生活。食生活。

ん???食生活???

以前まで自炊してたけど、バイクに乗り始めて、まったくしてなかった。

今日は久々にやってみた。

 

潰瘍性大腸炎が再燃したときの食事のキーワードは

「高カロリー低残渣」

1.繊維質のものはなるべく食べない。食べても繊維が破壊されるよう、細かく刻む。

2.肉の油などは、腸の炎症を促すのでダメ。食べても鳥肉。一方で青魚などの油は、腸の炎症を抑えるので率先して食え!

3.刺激物は言うまでもなくダメ

で、出来上がったのがこれ。

う~~ん。食物繊維満載ですけど、やわらかいからOKですか??(爆)

今日は鯖の塩焼きと、炊き込みご飯と、かぼちゃの煮物です。

これからは、こんなご飯がメインとなるたけっちです。

***********************

私は医者ではありませんので、記事の中に間違いがあるかもしれません。

あくまで闘病記的にご覧下さい^^;

 

※私の病気、波があるので、悪いときもあれば良いときもあります。

いつものことなので、お気になさらずなんです。ご心配おかけしてすみません。

まさに持病!うまく付き合えばなんともない病気です。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 6

barbie

わが家のメニューは低カロリーですが、食物繊維は豊富な方で(^_^;食物繊維がダメといわれると難しいですね。
特に毎日の食事となると大変です。
早く調子のいい波がやってきますように(^_-)-☆
by barbie (2006-10-10 22:08) 

北海 熊五郎

このメニュー、私の好みと合致してます。
青さかなが良いならば、今度かみさま一味と
小田原の食堂 谷 でお魚三昧なんていかがでしょう。
って、調子良いときに・・・。
お大事に。
by 北海 熊五郎 (2006-10-10 22:28) 

ちえちえ

規則正しい生活って大事ですよね。
私も繰り返し胃を壊したりしてましたが、バイク乗り出してほぼ治った(笑)
ストレス発散できてるみたいっす~

かぼちゃがいい色だよ~
by ちえちえ (2006-10-10 22:40) 

harry

あ、我が家の夕食って、だいたいこんな雰囲気ですわ。
野菜の煮物+焼き魚とか。たんぱく質は豆腐や納豆(大丈夫?)で。肉なんて、たまーに「がつっ!」と食べとけばいいんですよね。
あと、麦酒も身体に良いです(笑
by harry (2006-10-10 23:50) 

かみさま

わ~いヽ(`○´)/
青魚仲間だね!
詳しくは僕の記事(笑)
by かみさま (2006-10-11 06:52) 

たけっち

barbieさん こんにちは。
どうやら、繊維質はお腹に残るので、腸に負担をかけるとか・・・。
ビッグウェ~ブ待ちのたけっちでございます。

北海 熊五郎さん こんにちは。
谷、連れて行ってくださいませ。
朝GOなら大丈夫だと思います。^^

ちえちえさん こんにちは。
ストレスって、自分が頭で感じるよりも、体が素直に反応しますからねぇ。
バイク乗り回してればストレス発散だと思ったんですけど、走りすぎは体に負担かけるので、姫もお気をつけください^^
また、がっつり走れる体に戻して、出直してきます!!

harryさん こんにちは。
ビールはいかんよ、ビールは(笑)
酒は出血を促すからね~。ドピュ~~~~です^^
harryさん、ひょっとして・・・
「私の血にはビールが流れてる。」ってやつですか(爆)

かみさまさん こんにちは。
カツオですか~。良いですね~。
土佐の方では、たたきは焼かないそうですよ。聞いた話です。
by たけっち (2006-10-11 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。