SSブログ

たまには真面目な話でも [独り言]

親しい仲でも政治と宗教の話はするなと言う。気まずくなったり、時には熱くなったりするからかな。

でも、今日はちょっと政治の話。

いや、あまり良く分かんないんで、さわりだけ。別に僕は何党を応援してる!!とか、何党をよろしく!!とかってことじゃなくてね。そんなことは話すつもりもないし、他人にお願いすることでもありません。

参議院選挙も近くなり、国会も会期延長、社会保険庁もなんやらで、農水省も最近色々とありますわね。

選挙ってことなんですけどね、今まで選挙に行かなかったことっていったら、1度ぐらいかな。その他はちゃんと不在者投票なんかも利用して毎回行ってます。ただ、そのときにクソ真面目に考えて票を入れているかと言えば・・・、そうではないのね。もっとちゃんと勉強して、こういった政治のゴタゴタがあるときに、自信をもって反論であるとか賛成であるとか意見を言えるようにならなきゃダメですわね。

ってことで、最近Yahooのみんなの政治ってのを見ています。
ちなみにこれ、僕も投票したけど、かなり大変なことになっちゃってますね・・・。今現在走っている内閣として、一国民の意見としては、もっと頑張ってくれよと思う気持ちもあれば、これで大丈夫なのって気持ちも・・・。えぇ、ブログ上では応援してるともしてないとも言いませんから、私。

これが結構おもしろいのよ。各議員の評価を見てると、名の知れた人なんかは沢山批評が書かれたり。見てると批判しか書かれてない議員もいたり。私自身も好きでない議員さんだけど、見てて可愛そうになって、途中で見るの止めちゃったりとかね。

各議員の活動記録なんかも載っています。
昨今、政治離れが進む中、たまにはこうやって日本の将来を自分の中で考えることも必要ですね。かと言って政治家にはなりませんが。

色々と勉強して、次回の参議院選挙に臨みたいと思います。

ところで、知ってました?参議院選挙の場合、比例区(全国区)は、政党名ではなく、全国区で出ている議員さんの名前が書けるそうですよ(もちろん政党名でもOKですけど。)。過去の参議院選挙で全国区では、自分も個人名書いたような気がしますけど、比例と言うだけで政党名書いちゃうイメージが強いですよね。

せっかく先人達が勝ち取った民主主義な訳ですから、しっかり若い人たちにも民主主義の大前提となる選挙権を行使してもらいたいものです。

最後に自分の意見を強く言わせていただくと、比例区の制度の中で有名人を出して政党の票を取ろうとしたり、暗に議席を増やそうとする行為は、甚だ如何なものかと思います。制度としては悪くはないと思いますが、各政党ともに、国民の心理をくすぐるだけの候補者を立てるのは比例区の本来の趣旨と違うはずです。道義的にこういうことは止めてもらって、本気で日本のために働いてくれる人を候補に立てていただきたいものです。今までは自分も選挙活動を手伝ったことがあったので、とある政党をヒイキにしてましたけど、今後はしっかりと考えたいと思ってます。

たまには真面目でしょ^^;


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

mitsato

政治の話は難しくてわかりませんが、20歳になってもらえた選挙権はきちんと行使して、毎回、選挙当日は投票に行ってますよ!
by mitsato (2007-06-27 05:50) 

ソシガヤンヤン

私は結婚してから1回しか行ったことがありません・・・^^;
by ソシガヤンヤン (2007-06-27 09:24) 

pitts

私も毎回行ってますよ。
日曜日は面倒なので、だいたい不在者投票で済ましちゃいますけど。
by pitts (2007-06-27 09:44) 

たけっち

みっくん こんにちは。
政治は難しいですねぇ。マスコミも悪戯に書き立てるだけですから、本質が見えません。
ただ、第一歩として選挙だけは足を運ぶことはしています^^

ソシガヤンヤンさん こんにちは。
行きましょ~。誰に投票して良いか分からなければ、その意思表示としてパンダの絵を描いて投票箱に突っ込んどくってのも良いかも。権利を完璧に放棄するよりは白票を出しに行きましょ~^^

pittsさん こんにちは。
私たちの世代では、不在者投票って簡単に出来るようになったようです。以前は何処に行くのかとか、すっごく厳しく聞かれたそうですよ。
晴れたらどっか行っちゃうもんね、バイク乗り^^
by たけっち (2007-06-27 12:31) 

j-taro

選挙運動はキライです。
何度も電話してくるし、選挙カーは大音量で「お願いします」しか言わないし…
何をどのようにするのか、5W1Hで説明して欲しい。
人気投票と勘違いしている政党や相手の意見に反対しか言わない(対案を出さない)政党とか…
投票する自分たちも、ちゃんと勉強しなきゃダメですね。

今回の選挙も貴重な1票を投じてきます。
by j-taro (2007-06-27 21:07) 

里崎 知宏

有名人を出しての票集めはおいらも好まないです。
そんな中でも、ヤンキー先生こと義家さんは個人的に好きだったので、出るからには当選して、今まで培ったものを政治にも生かして欲しいですね。
by 里崎 知宏 (2007-06-28 14:51) 

たけっち

j-taroさん こんにちは。
確かに選挙カーはまだしも、電話での個人攻撃は止めて欲しいですよね。
今回はしっかり勉強したいと思います。

虎ノ門の里崎さん こんにちは。
ヤンキー先生、自民で出馬ですね~。確か全国区ですから、ヤンキー先生の名前を投票用紙に書けますよ~。
by たけっち (2007-06-30 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。