SSブログ

大阪滞在記 [独り言]

和歌山、大阪での仕事を終え、大阪市内をフラフラ。今回はちえちえさんとドラちゃんが遊んでくれました^^

関西、特に大阪と言うのは、電車が入り組んでいて、どこに行くにも迷ってしまう。町並みも普段生活していない場所だと、どこも同じに見えたりして。
駅に行くのでさえ、人に聞かないと辿りつけない^^;

有名な話だけど、エスカレーターに乗るのさえ・・・。

関東は左待ちですからねぇ。どぉも違和感だらけの街です。

6日は19時に待ち合わせて、お好み焼き屋さんに連れて行ってもらいました。
梅田にある九分九厘ざんまい屋。
最初に来たのは餃子。本当は汁がジュルってくるはずだったんだけど・・・、僕らの食べ方がまずかったのか、汁は出てこなかった(汗

お好み焼き~!!

既に焼かれたものを目の前に持ってきてくれるので、帰りに油くさいなんてこともなく、女性にやさしいお好み焼き屋さんです。
僕はどっちかっていうと広島焼派なんですけど、とっても美味しくいただけました。マヨ派なので、マヨもたっぷり^^うまかった~。

ドラちゃんはハシゴしたかったのかな?自分結構酔っていたのと、お好み焼きって、結構お腹一杯になっちゃうんで、今日はこれで失礼を。お付き合いできずにゴメンなさいませ。2人で潰れるのが目に見えてた^^ちなみに、この時点では、今回はこれでさようならだったんですよね^^;

 

次の日、朝早く目覚めてしまって、早い時間から心斎橋付近を散策。道頓堀あたりをふらふら。

グリコは世界陸上ですか??美津濃に侵されてます^^

たこ焼きが食べたかったので、ちえちえさんにメールして、近くのたこ焼き屋さんを教えてもらいました。会津屋さん。たこ焼きの元祖って書いてありました。あまり元祖という言葉を信用しないようにしていますが、おいしんぼに取り上げられてるぐらいだから本当なのかな。


ソースはかけないで食べるみたいです。最初12個入りからとなっていたので、そんなに食えるのかなぁって思ったのですが、標準のたこ焼きより一回り小さなサイズ。ソースがかからない分、周りのサクサク感が他のたこ焼きより感じられて、しっかり出汁も効いてて、これまた美味。

ところで、さっきメールしたときに、今からドラちゃんと一緒にこちらに出てこられるってことなんで、今日もお会いできることに^^

3人で向かった先は、メイド喫茶。一度行きたいなぁって、前日に話してたんです。そしたら、ドラちゃんが案内してくれた。

このお店は、元は普通の喫茶店だったようです。館内写真撮影禁止だって。館外から館内写らないように撮ったのに、写真撮影禁止ですって言われた。だから、差し支えないだろう範囲で。僕のブログでは店名伏せとけばOKかな・・・。

店に入ると、「おかえりなさいませ、旦那様(僕とドラちゃんのこと)、お嬢様(ちえちえさんのこと)。」って言われた。こ、これがメイド喫茶か!!!
でも、今日はメイド服じゃなくて、浴衣デーだったようで、そこまでメイド喫茶の雰囲気が出てなかったは残念(?)^^ 僕の思ってるメイド喫茶って、「ふぅふぅ」してくれたりとか、そういうオプションがあるもんだと思ってたけど、ここはそういうものは無かったです。今度秋葉原でリベンジか??誰か一緒に行きましょう(爆
結構1人で来る人も多いようで、普通の喫茶店気分でいらっしゃる方も。いや、ただし、風貌はその筋(おた)の方々ですけど^^;ちえちえさんと2人して、終始人間観察をしてました。周りとちょっと違ったメイド喫茶の楽しみ方をする2人なのでした。
ドラちゃんはポイントカードを持ってこなかったので、新しくもらってました。沢山溜めてくださいね♪そして、また連れて行ってください^^

飛行機の時間が近づいてきたので、楽しかった大阪観光もこれでおしまい。ちえちえさん、ドラちゃん夫妻のお陰で、とても楽しめた大阪。今まで大阪で仕事があっても、そのまま帰って来ていたので、今回はいつもと違う楽しみ方ができました。ありがとうございました。

帰りの飛行機はスーパーシート割り当てでないどころか、前便が欠航になって、そのお客さんが振り替えられて、その処理のせいで1時間も遅れました。キレてる客ばかりで、異様な空気の中東京に帰宅しましたとさ。

 

おまけ画像

和歌山での歩行者信号。同じ方向に赤と青????実は青のやつは90度向こう側を向くべきものなんですが、何かの拍子か、工事業者が間違えたのか、あさっての方向を。いつか事故が起きるので、早く直しましょう^^;


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

HIRO

こんにちは。
自分は、関東に来て長いから?でもなくて、やっぱり大阪や相方の神戸に行くと戸惑います(笑)
エスカレーター...万博の時に、梅田の動く歩道で「右に...」って係員の人が言ってた記憶があります。
メイド喫茶ねえ、秋葉には乱立してる?みたいだから、P様辺りと(爆)
by HIRO (2007-07-09 01:08) 

里崎 知宏

旦那様にお嬢様・・・(爆
アキバのメイド喫茶、友達と一緒に行きましたが、やっぱり言葉遣いと衣装だけで、後はフツーの喫茶店でした。
興味本位で行って見ただけにつまらなかった(死

出張お疲れ様でした。
by 里崎 知宏 (2007-07-09 01:41) 

mitsato

大阪出張お疲れ様でした。
お好み焼きはおいしいですよね\(^▽^)/
メイドカフェは不思議な雰囲気でしたか?
by mitsato (2007-07-09 04:40) 

北海 熊五郎

アメリカは右が止まってる人用なので、大阪は
アメリカと一緒なんですね。
他の国はどうなんでしょうね。
by 北海 熊五郎 (2007-07-09 04:55) 

かみさま

いいなぁ大阪(^-^)/
たこ焼き美味しいよね〜
by かみさま (2007-07-09 09:19) 

j-taro

大阪の粉モンを楽しまれたようですね(^^)
メイドカフェって行ったこと無いんですけど、やっぱりそれ系のお客様が多いのかな?
by j-taro (2007-07-09 09:29) 

たけっち

お返事遅れてまして申し訳ございません。

HIROさん こんにちは。
今年も関西にお立ち寄りされるようですね。楽しんできてください^^(メイド喫茶)
秋葉にも行ってみるかなぁ(爆

虎ノ門の里崎さん こんにちは。
あの声、あの言い回し、あの格好がマニアにはたまらんのでしょうね^^
癖になりそうもなくて、とりあえず安心です。

みっくん こんにちは。
店員さんが不思議というよりは、周りのお客さんが不思議でした。偏見ではありませんが、事実、世界が違うかなぁって。でも、一度は行ってみたかったので良い経験でしたよ~。

北海熊五郎さん こんにちは。
アメリカも関西方式ですか。右側で横着して止まっていても、次のエスカレーターは左側に対向しているのが普通なので、大回りで乗り継ぎしなければなりませんよね。関東人はその点、横着すぎなのかな^^

かみさま こんにちは。
ソースなしのたこ焼きなんて初めてでしたよ。
さすが本場です。

j-taroさん こんにちは。
地元以外の場所に行くと、やはり食べ物が楽しみですよね。
メイドカフェは、やっぱろそれ系の方が多かったような。でも皆さん1人で来られるのを見て、普通の喫茶店感覚なんだなぁって感じました。
by たけっち (2007-07-13 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上目使いのVFRSKIPで高知(^O^) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。