SSブログ

組織人と個人と称して [独り言]

とあるところのコメントに対する私の意見です。

とあるところと書いたのは、そことは離れたところで、全く関係ない一個人として気持ちを書きたいので匿名にします。以後XXXXとでもしときましょう。

あくまで私個人の意見です。XXXXの意見ではありません。

あくまで、このソネブロの中で3本の指に入るであろう、ラスカルさんと身近な人間の意見です。

だから、ラスカルさんと喧嘩したいわけではないです。そんなこと分かるよね。

私は個人的にはこれから先もラスカルさんとは仲良くやっていくつもりです。

それは、彼には色々と楽しいところに連れて行ってもらったり、自分に無いものを持っていたりするので、得るものも沢山あるし、本心で話ができる。反論されたり反論したり。

もちろん、性格的には、た~~~~~くさん合わないところはあるけど、僕は常に人とは、自分が嫌だなと思うところよりも、こういうところが良いなと思うところを見て向き合っている。

だから、個人的に色々とやっていくことは、自分の中では全く問題にならないことであるし、これからも一緒に色々とやっていきたい。

 

だけど、XXXXという組織(?)人となったとき、私とラスカルさんとの付き合い方は違う。

辞められた方は他にもいらっしゃいますが、特にここではラスカルさんと言っちゃいます。かなり特殊事例、極端な事例だったから。そこは許しておくれ。

まぁ、率直に言えば、例の一件があったから。

おそらく、XXXXのメンバーの中には、彼をあの一件以来良く思っていない人間はいるだろう。そして、彼自身もXXXXのメンバー個人に対して良く思っていないところもあるはず。だって、それが起爆剤の1つではあったんだから。

組織にいるということは、50人いたら、1人は必ずと言って良いほど自分と合わない人間っているもんだ。

もし、ラスカルさんがXXXXの企画に今後参加をすることをOKするならば、XXXXのメンバーの中でラスカルさんに共感を持てない人間がいた場合は、その人間はある一定程度の我慢を強いられる。

我慢なんかするなって、ラスさんは言うと思うが、そういった理想は今は置いといてもらって、実際問題の話ね。

ただ、僕はそういった我慢のようなものも、組織の中で調和を図るってことの中で大切な一要素だと思うのね。

我慢するところは幾つかあるはず。だって、十人十色なんだからさ。会社と同じようで嫌ですけどね。でも、そういうもんだと思う。

この問題を、もし私がXXXXの中で発議するのであれば、XXXXの中で問題提起する前に、ラスカルさんに対して問題をまずは投げかけたい。

XXXXのメンバーにもある程度の寛容な心が必要なわけだから、ラスカルにも寛容な心が同じように持てるか。

今のXXXXのメンバーと仲良くできますか?別に、それは本心でなくても良いと思うよ。建前でもいいじゃない。正直じゃない?でも、しょうがないじゃん。人付き合いなんだから。

むしろ、もっとハードル上げちゃえば、XXXXに復帰したいぐらいの気持ちがありますか?

ってこともあるね。

まぁ、ラスカルさん、ラスカルさんって言っちゃったけど、他の方も含めて同じ。ただ、ラスカルさん、相当あの一件は印象悪い^^;

 

鼻からXXXXメンバーとはやっていけないと思うのであれば、私はイベント参加はNO!

戻ってくる、参加したいと思うならば、そこには良い言葉が見つからないので世間一般的な言葉を使わせてもらいますが、大人の対応が必要だと思うのです。

それは、XXXXのメンバーも寛容な心をもって出迎える訳ですから、出迎えられる方もそれなりの心構えが必要なんだと僕は思います。

あれだけ、大きな一件で、色々と毒を吐かれて辞められたのだから・・・・。そこにはそう言ったリスクが付き物かと思います。

他の辞められた方々が参加されるときにも、辞めたということで、一定のリスクを背負ってしまったので、ちょっと我慢してもらうところもあるかもしれませんね。

そういうところ、辞められた方々が「当たり前のことだからOKだよ。」っていうことであれば私個人としては参加してもらっても構わないですけどね。

個人的なお付き合いは、こんな堅苦しいこと言わないで、僕はOKですが^^;

もちろん、私もxxxxに残ると決心したときから、ラスカルさんとの付き合いの中で、こういった障壁が出てくるであろうというリスクを十分承知の上で残っているわけです。

まぁ、そういうところは分かって、快気祝い飲みについては辞退されているのは重々承知。

実際問題、特にラスカルさんにはいつも言うんだけど、XXXXに決まったルールはいらないけれど、結局沢山の人との人付き合いなわけだから、そういうところの我慢が嫌だっていうなら、XXXXの組織ってものへの復帰もイベント参加もお勧めしないなぁ、僕は。

あっ。復帰までは言ってないか^^;

特に今回は仲良しさんのイベントだから、残念だけど・・・・。

 

最後に・・・・

別にラスカルさんと、XXXXで喧々諤々なんて望んでいないですから、今回のことは他に波及させないでくれよ~。友達としてお願いします。

ここで、「まったり」やりましょうや。ただ・・・・一個人として意見を書いただけなので、ここでの意見交換では、大きな期待はしないでね^^;

以上

XXXXの皆さん勝手な記事上げてごめんなさいね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

組織というのは難しいですね。ボク個人の意見としては、喧嘩しても、
さっぱり握手で忘れて、ひきずらずに仲直りって感じがすきなのです★
by (2006-12-22 16:34) 

たけっち

ビスさん こんにちは。
本当は、こんなこと書きたくないんだよ・・・。ラスさんとは友達だと思ってるので。自分の本心で動けなくなるところがありますよね。組織には。周りの思いってのがあるし・・・。すごく八方美人ですが・・・。どっちかってと、自分個人として動くときは、ビスさんタイプかね^^;
by たけっち (2006-12-23 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

有り金全部替えてしまえ!頑張れ僕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。