SSブログ

マンションライダーの悩み、そしてその後の楽しみ [バイク]

今日は、しばらく忙しかった仕事が落ち着いてきていたのと、体調を整える意味でも休める時に休もうと言う事で、急遽休みをいただきました。

SbTCのお泊りツーも近づいてきているので、久しぶりに洗車をしようと思いまして、朝6時から作業。

私、マンションライダーですから、水道は4階の我家から何往復もして調達です。

だから、洗車は基本的にはコイン洗車場。でも、今日は節約のため我家にて^^

一通り洗車終了。

そして、今日は左のカウル外して、チェーン周り、マフラーのエキパイ部分も綺麗にしよっかなってことで、作業開始。

VFRのカウル外しで一番気を遣う箇所はここ。


 
かなり無理やり外す感じなので、周りに傷がつかないように養生して、爪が折れないように慎重に外す。
そして現れたのは・・・・。

第1回目の立ちゴケでやらかした、ラジエータコアの潰れ^^;

立ちゴケでなるので、VFR乗りは気をつけましょう!!

作業していると、朝っぱらかパトカーやら、救急車やら、消防車やら。。。。
どうやら、当マンションで事件発生の模様。ただ、ちょっとここに詳細を書くのは反社会的に見られるので、やめておくことにします。
ちょっと触れるとすれば、こういう時って、消防車も救急車もパトカーもサイレン鳴らさずに来るのねって感じ。ってか、不振人物と思われて確保されるかと思いましたよ。

全て作業を終えまして、最終の点検を。

空気圧!!!よし!!!!!

チェーン!!!よし!!!!

写真はないけど、ブレーキパッド!!!
前後輪よし!!!

ガソリン!!!なし!!!あう~~。

ついでに右側の立ちゴケ傷も補修。


ワックスもかかって、完璧すぎ~~~~!!!この間5時間ですが・・・。

その後かみさまのお店に立ち寄り、ご飯を食べて、綺麗なVFRと向かった先は横浜。

天気も曇ってきたので、プチッとしたツーリングでした^^

帰りにエンプティーの警告が点滅したのでガソリンを。川崎、横浜は高いので、お金もったいないなと思って、ケチって500円分。セルフだから恥ずかしくないなって思ったら、お会計はコンビニで行うシステム。コンビニのおばさんときたら、
「ハイオク3.73.47リッター、500円で~す!!」
面白いこと叫ぶじゃないか、ふっ。
「えぇ、原付にハイオク入れましたが、何か?」的な顔でやり過ごす^^;
(カズーさんのご指摘で間違い発覚^^確かに安すぎだ!)

早く終わってくれ、交通安全週間!


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 19

はじめまして。私も同じ環境です(苦笑)。両手バケツで往復する様は、まるで「少林寺の修行」の様ですよね(笑)。
by (2007-05-16 16:56) 

のらねこ

うちは2階なんで無理すればホースを引っぱれるけど、
4階だとさすがに難しいですね。
うちのマシンも2台とも、
秋田ツーのあと洗車してないんで、
週末にでも洗車しないと。
ブリスネオも買っちゃったし(笑)。
by のらねこ (2007-05-16 18:32) 

おきしげん

ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
by おきしげん (2007-05-16 18:53) 

うぉ~。洗車完璧じゃんね。
がまん・がまんだよね~。交通安全週間!
そういや,自分の仕事場の近くではチャリの取締りも
してたよ。無灯火、二人乗り、飲酒・・・。
マジ切符用意していてビックリ!。
by (2007-05-16 20:08) 

カズ−

横浜の家の近所では、先週土日に127円だった
レギュラーガソリンが138円に、、(@@)。
リッター25kmくらい走るからいいですけどね。
by カズ− (2007-05-16 21:30) 

たけっち

berettaさん こんにちは。
実は駐輪場のとこに水道があるんですけど、共用部分ですので使用はおそらく出来ないと思われます。
本当にマンションだと洗車1つとっても大変ですよね。

のらねこさん こんにちは。
さすがにホースは無理ですね^^;
ホース使えたら便利なのに~~~~!!!

おきしげんさん こんにちは。
笑ってよろしく!

きのっぴーさん こんにちは。
気合入れました。
がまんがまんです。って、いつもどんだけ出してるかって思われるじゃないですか~。出してませんわよ^^;
チャリでも切符切る時代ですか。怖くて乗れません^^

カズーさん こんにちは。
あっ。コメント書き換えてくれた^^;
ご指摘ありがとうございます。
計算してみて、「あれ?ひょっとしてレギュラー入れた??」って焦りました。レシート見直して修正しました~。
by たけっち (2007-05-16 21:40) 

さふぁいあ

こんばんは。
皆さん、洗車ってどうなさっているのでしょう?
ウチのマンションでは水を運ぶどころか、
洗車できるスペースもありません。
もう一台、他に水道、ホース付きの駐車場を借りているので、
そこに行って洗車してます。
大家さんの許可は取っていませんが(^_^;)。
by さふぁいあ (2007-05-16 22:07) 

たけっち

さふぁいあさん こんにちは。
私の場合、記事にも書いたのですが、基本はコイン洗車。皆からは高圧だから気をつけろと言われます^^;
もっとも、高圧ですので遠くから水をかけます。でも、遠くからかけるので、水をかけながら擦れません。
あとは実家に帰った時に洗車して帰る感じです。
車の場合、あまり小傷を気にしない方であれば、ガソリンスタンドの洗車ですものね。さすがにバイクをあれでやったら^^;
どうなるんでしょうか。僕は試しませんが(爆)
by たけっち (2007-05-16 22:12) 

かみさま

笑った~(^-^)
山手線で独りで記事読んでて
爆笑しちゃったじゃないか~
毎日、同じ人達が乗ってるのに~
変態に思われちゃうよ(涙)
by かみさま (2007-05-16 22:17) 

たけっち

かみさまさん こんにちは。
今日はお昼お付き合いいただきまして有難うございます。
最近じゃ、うかうかガソリンも入れられませんよ。高すぎ。
VFRって、排ガスの環境はピカ一かもしれませんが、燃費は悪いっす。困ったものだ。
電車内でのニヤケは禁物ですぞ!
by たけっち (2007-05-16 22:28) 

ボクも今日2Fから水を何度か運び、洗いました、奇遇ですね。
綺麗になった愛車をみるとなんか幸せですねぇ。
by (2007-05-16 22:40) 

Montego-Blue

こんばんは。
お久しぶりですね~。
綺麗にお手入れされてますね。
私もバケツ洗車ですよ。水沢山使う時はポリタンクシャワー(サーフィンやってる人が進めてくれました)を利用してますよ。
綺麗にしておくと、次にカバーを開けて乗る時に気分よく出発できますね~。
by Montego-Blue (2007-05-17 00:20) 

XXAR2

ウチのCRMもサイドラジエーター(笑)なので、
コケたトキにラジエーター1コア潰れました(^_^;)
まぁ、オーバーヒートしてないから良いかなぁ~と(w
by XXAR2 (2007-05-17 00:24) 

里崎 知宏

洗車お疲れ様です!ワインレッド、いい色ですな~。カッコイイっすね!

VFRってハイオクなんですね・・ってそりゃ欧州ですもんね。

高圧ってダメなんですね。前ZZR乗ってた時、某レンタカーでバイトしててそこに高圧シャワーがあったので、至近距離から思いっきりぶっかけてました・・・
by 里崎 知宏 (2007-05-17 01:44) 

pitts

マンションに洗車できるスペースがあるだけでウラヤマシす。
タンクの錆防止に、乗らない間は常に満タン状態がいいってどっかで聞いたことがあるけど・・・。
by pitts (2007-05-17 09:32) 

HIRO

こんにちは。
今は、好きな時に?ホース引っ張って好きなだけ洗える環境なのですが、前居た寮とかでは、共用部分の水道使ってました>ホースリールとかは自分で用意して(笑)
うちは、全部ハイオクですから、入れる時はなるべく何時も入れている安い所で居れるように気を付けてます。
まあ、バイクだと4輪みたいに50Lも入らないから、ガス欠も心配だし、多少高くても、タンクのゴミとかを吸わせるよりマシって事で割り切ってます(爆)
なるべく満タン...これから梅雨時になるとタンク中の空間部の水分が...なるべく満タンにしてます。

前に、Yuboさんの所の記事にもありましたが、タイヤのエアバルブ...機会があれば、L字型の物に替えると空気圧を補充する時とか楽ですよ。
by HIRO (2007-05-17 11:11) 

たけっち

ビスさん こんにちは。
ほんと、綺麗になると嬉しいよね。
乗ってる方も乗られる方も幸せだ~。

Montego-Blueさん こんにちは。
僕もポリタンク欲しいと思ってます。一度に沢山のお水を用意できれば^^
今回はかなり気合いれたので、ピカピカです。

XXAR2さん こんにちは。
サイドラジエーターの定めですね。
まさか立ちゴケで破損するとは思いませんでした。
まぁ、最も破損のうちには入りませんが^^;

虎ノ門の里崎さん こんにちは。
赤レンガの前で写真を撮ってみたら、赤レンガとマッチしちゃいました。
一応レギュラー仕様ですが、神の勧めもあり、ハイオクを入れています。

pittsさん こんにちは。
えっと・・・・一応乗ってます^^;
普段は基本的には満タン入れますよ~。今回はケチってみた。

HIROさん こんにちは。
共用部を使ったら、うるさいおば様方に怒られそうで^^;
L字にした方が、ガソリンスタンドとかでも良さそうですね。
私も基本的には近くの安いガソリンスタンド派です。
by たけっち (2007-05-17 22:27) 

アホライダー

ガソリン 値段を、気につついつでも、満タン セルフで
by アホライダー (2007-05-17 22:41) 

たけっち

アホライダーさん こんにちは。
乗る方も乗られる方も、お金を気につつ、いつも満タンのあ・な・た^^
by たけっち (2007-05-18 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。