SSブログ

SbTCお泊りツーリングの全貌 [バイク]

5月26日、27日とSbTCのお泊りツーリングin奥飛騨が開催されました。

一応言いだしっぺはこの私。言い出したは良いけど、結局皆さんにおんぶにだっこ状態^^

■5月25日
ふなじゅんさんがお泊りツーのために上京。
天気は雨。いや、大雨^^;
当初26日も雨の予報が、全てふなじゅんさんが被ってくれた。ありがと~!!
ふなじゅんさんの到着記事及びネタ記事

本日ふなじゅんさんは我家に宿泊。

本当は3時ごろ到着の予定が、首都高で遊んでいた(?)ようで6時頃の到着。
仮眠をさせてあげようと、ベッドまで綺麗にしていたんだけど、結局待ちくたびれの私が昼寝をしてしましいました(笑

ラスカルさんの心配であった、盗難防止については、ふなじゅんさんったら小さなサイドバッグにこんなものを仕込んでるし^^;

でかっ(汗

一宿のお礼と言うことでいただいたのが稲庭うどん。

結構好きです。ざるうどんにして食おう。
これ、お天ちゃんも食しているのかい???

そして、仮眠の暇もなく、本日のメインイベント。ふなじゅんさんを囲む会に向かいます。
今日はSbTCとかは抜きにして、日ごろブログで関わりを持っている人を集めたいと思い、当方のブログで告知させていただいたところ、ぼっこしだいくさんと旦那様のやしさんにご参加いただきました。

そしてSbTCからは、かみさま、みっくん、めえさんが参加。そして嬉しかったのは、遅れてでもと言うことで、のらねこさんもいらしてくれたこと。やっと会えましたね^^
これも全てふなじゅんさんのカリスマ性でしょうか。

かみさまの御用達のお店である与多朗は、非常にリーズナブルでボリューム満点!!


おいしぃ~~~~!!!!!!

も~、うるさいふなじゅんさんそっちのけで私は料理に夢中^^

楽しんでいただけましたか?一番楽しんでたのはふなじゅんさんでしたけどね。
本当に秋田から走ってきたとは思えない元気ぶりでした。
明日もあるんですけど・・・・ボソッ

前夜祭大成功な一日でした。

 

■5月26日
いよいよ待ちに待ったお泊りツーの日です。

私は朝5時ごろ起きて、つまみとなるポテトサラダを仕込む。
するとふなじゅんさんも起きちゃった。まだ寝てなさい!ってことでタンデムスタイルを与え、布団に押し込む。まったく。。。。子供です、子供。

本日、関東班は2班に分かれます。

先発隊として、きのっぴーさん、カズーさん、そして今回の影の功労者komiさん。
買出し班になっていただき、ありがとうございます。

そして我々は後発隊。虎ノ門の里崎さんが今回レンタバイクで体験参加となるため、レンタバイク屋の開店を待っての出発。

10時練馬のバイクショップに集合の後発隊。すこし早めに待ち合わせスポットに到着。

????なんか見覚えのあるバイクと後ろ姿。
ラスカルさんがお見送りにいらっしゃいました~。ありがとうございます。
まぁ、こうやってこっそりと現れて、こっそりと帰る。彼なりの気遣いなのでしょう^^

虎ノ門の里崎さんの手続きも終了し、いざ出発。

後ろのおっちゃん、あぶないよ。

鷺宮から永福ICまではラスカルさんの先導。途中道を間違えて、えらい細い路地で朝っぱらから講習会状態。えれ~目にあった・・・・。ふなじゅんさんは、「切れ角ないんだから~!!」とマジ勘弁してよ状態。

そして、無事高速に。

えっ???レンタバイクETC付きですか??????

見事に永福でラスカルさんと里崎さんにぶっちぎられ、私とふなじゅんさん置いてきぼり。
首都高はキツキツ2車線なんで、追いつこうにも追いつかない。
やっと追いついたと思ったら、今度は調布の料金所。追いついて10秒後には置いていかれた。
反則だから、それ。

ラスカルさんとは途中の石川PAでお別れ。本当にありがとう。「気をつけろよ!」の一言が嬉しかったな。

我々は次なるスポット談合坂を目指します。

談合坂ではpittsさんとおきしげんさんと合流の予定。
到着したころには予定時間を若干過ぎていました。待ち時間を利用して、pittsさんはこいつをやっていたとかいないとか・・・。

無事合流です。とりあえず、ちょっと早いけどお昼にしましょ^^

腹ごしらえもして、次の休憩ど~する????双葉?諏訪?
んじゃ、中間の八ヶ岳!!!ってことで八ヶ岳にGO!!
この判断正解!!!双葉通過時の気温「30度」
走っていても暑いです。

八ヶ岳で休憩をとったあとは、せっかく大型取ったpittsさんですから、VFRを試乗させてあげようと思い、バイクチェンジ。本日のVFRは荷物満載のため、下道での試乗をご遠慮いただき、高速でバビーンとやってもらおうと思いました。

代わりに僕がじじ子の運転。
高速でのじじ子ちゃんは、やはりツアラーって感じで疲れがでない。
でも、やっぱ400ccだからか、乗り終えたときには、手と足が振動でビリビリでした^^;
それと、リアブレーキ。スポンジです。踏み応えまったくなし。VFRが効きすぎるって話だけど、それにも増して。
危うく料金所で端に寄せるとき、ガードレールに突っ込みそうになったじゃないか~(泣
それと、熱い。高速で走ってるのになんでこんなに熱いのか、じじ子。お前は熱いやつだなぁ。
それと・・・・。pittsさん。じじ子ちゃんドナドナする前に、洗車してあげましょう。メーターが埃まみれで見えませんから^^;

そんなこんなで無事松本に到着。

先発隊の位置を確認すると、既に松本を離れ、現地に向かっているとのこと。
合流はあきらめ、朝ごはんを調達すべく、新島々のセブンイレブンを目指す。
そして・・・・通過^^;
いや~、先導って難しいね~。通過しちゃいましたよ、通過。
ちなみにここ過ぎちゃうとコンビニ無いのよね^^皆からブーイングの嵐。
朝飯に食いっぱくれたら、明らかに私のせいです(爆
でも、途中に道の駅があったので、そこで手作りパンをゲット。良かった~、ホッ。

去年はここから安房トンネルにかけてバスのすれ違いで渋滞。
今年は順調に流れていてラッキー!!!

浮かれ気分の先導たけっちは、去年もラスカルさんが行き過ぎて、ロープウェイ乗り場まで行ったことも忘れ、同じ過ちを^^;

はい。ダメダメ先導ですみません。

でも、なんとかかんとか到着。

今日一日安全運転で事故もなく着けたので、結果OKということで許してください。

さて、中に入ると既にプ~さん(まえまえさん)が。

お久しぶりで~す。

関東の先発隊も既に到着しておりました。
遅れて大阪の夫妻(ちえちえさん、どらちゃん)が到着。

これで全員集合。

集合したところで、やっちゃいましょう!!!

かんぱ~~~~い!!!!

その後ホスト役に徹したので写真はありません。
私が次にどらちゃんを見たときは、この有様^^;

今日一日皆さんお疲れさまでした~。
ということで日が変わる頃には健全にお開きで~す。

■5月27日
朝5時から騒がしい。
既に皆さん起きはじめている。朝早いのはSbTCの高齢化現象????
その証拠に一番遅かったのは一番若い里崎さんでしたね^^

今日はふなじゅんさんが7時出でしたので、6時30分ごろから全体写真

そしてふなじゅんさん出発。
それでは、ちっさいおっさん出撃の図いってみましょう。


さ~行ったるか!!!


よっこらせっと。


んじゃ~ね~~~!!!

この直後、左折時の左谷で一時停止をされた際には、皆さん心臓が飛び出しそうでした(笑

ふなじゅんさんも送り出して、部屋の掃除もして、我々も出発。

pittsさん、まえまえさんは高山方面に行かれるので、ここでお別れ。

他のメンバーはきのっぴーさんの先導で、安房峠越えで、上高地乗鞍林道コース。

少し初心者里崎さんにはレベルが高かったかも。僕も初心者なんで、ちょっと泣きそうなところがあった。超タイトターン。あんなの経験したことないし。

でも、その分景色は綺麗で楽しんだよ^^

安房峠にて

途中上高地乗鞍林道コースの駐車場にて

この時点でタイヤはこの状態(泣

その後大阪の夫婦と別れ、26号を走る。途中でちえちえさんお勧めのソフトクリーム。

すっごく濃厚!!!ほっぺた落ちです^^

権兵衛トンネルを通って、向かった先は・・・・

きのっぴーさんお勧めのソースカツ丼!!!青い塔

僕は海老ヒレ丼にしました。
ソースカツ丼って初めて食べた。甘辛いタレがなんとも言えずうまっです。
でも、正直ちょと辛くて口の中ヒリヒリしちゃった。
海老もお肉もぷりっぷりで、美味しかったなぁ。

お腹いっぱいになったので、今回はこれで帰りましょう。
帰りもすっごく暑くて・・・・。
数回落ちかけたことは内緒です。お腹一杯のあとは、こまめに休憩ですわよ^^

今年も大成功な奥飛騨の旅。

是非是非来年もやりましょうね!!!!

今回は言いだしっぺのサポート、皆さんありがとうございました~
m(__)m

以上出張報告書でした^^


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 18

ちえちえ

そっか、青い塔に行ったのね♪
海老、おいしそう~!
帰り、暑くてこちらもネムネムでした。みんな何事もなく無事帰着でよかったよかった。
IHありがとうとお伝え下さい(笑)

色々、ありがとうでした。
ポテトサラダ、まじで美味でしたわん。
by ちえちえ (2007-05-29 00:19) 

おきしげん

∑(‘0‘@)ハッ!
ねた?ナマエマチガエテルョ・・・
by おきしげん (2007-05-29 00:51) 

里崎 知宏

いやーほんと素晴らしい峠でしたねw
難しかったけど、すごい楽しめましたよ!
しかし、やはり大型初心者とはいえども1年以上バイクに乗られてると全然違いますね。峠でのぶっちぎりにはかないません!
by 里崎 知宏 (2007-05-29 01:13) 

のらねこ

ちっさいおっさんの出撃の図、いいですね(笑)。
ほんと、ふなじゅんさんが乗るとコンパクトなR6が一層コンパクトに?(笑)
by のらねこ (2007-05-29 01:34) 

mitsato

楽しそうな全国大会ですね~
今度は、都合がつけば参加させていただきま~す♪

あつ、安房峠の景色はきれいですね!!
by mitsato (2007-05-29 05:44) 

まえまえ

プ〜です...ハチミツ持ってる?(笑)
企画&料理&先導と、ご苦労様でした♪
ソースカツ丼、毎回違う店で食べますが青い塔は未体験
海老も美味そう〜( ̄¬ ̄) ジュル・・・
また宜しくおねがいしますね
by まえまえ (2007-05-29 05:48) 

かみさま

良かった良かった大成功で(^_-)-☆
ラスカルさんやさしいね~
by かみさま (2007-05-29 06:34) 

pitts

お疲れさんでした~。
VFRはスピード感なくてびっくりしました。乗りやすくて楽チンだった。メーターも埃ついてなくて見やすいし(笑)

青い塔か、来年行きしなに寄ろうっと。
by pitts (2007-05-29 06:53) 

皆で景色のいい道を“Choo Choo TRAIN”
楽しかったね。一緒に走ってくれてありがとうね。^^
一人そそり立つ海老は美味しそうだったなぁ~。
今回はちょうどお昼が伊那だったの人気のある“青い塔”にしてみました。次回はドコにしよう??。(笑)
by (2007-05-29 08:20) 

バイク交換したんですねー、いつもと違うバイクに乗ると
色々刺激があって楽しいですよね。
by (2007-05-29 10:33) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
色々ネタはあったようだけど、楽しい様子が伝わってきました。
行けなかったな〜〜(悔)
by HIRO (2007-05-29 11:10) 

めえ

ラスカルさんからの隊長引継ぎから始まったんだね~。
お疲れ様!大成功だったようでなにより。良かった、良かった♪
by めえ (2007-05-29 18:28) 

ふなじゅん

たけっち さん こんにちは
>その後ホスト役に徹したので写真はありません。
先導とホスト、そして、まとめ役お疲れ様でした。

>皆さん心臓が飛び出しそうでした(笑
背中越しに、どよめいたのが聞こえましたよ。
ちょっとグラリっとしちゃいましたからねぇ (^^;
by ふなじゅん (2007-05-29 18:54) 

魔太郎

お世話係、ご苦労様でした。
皆さん、楽しそうで、これは幹事のたけっちさんの
人徳ですね。
by 魔太郎 (2007-05-29 20:15) 

アホライダー

楽しいことが、いっぱいあり、なおかつ おおぜいだと、楽しさ ばいぞ~!!
by アホライダー (2007-05-29 22:03) 

たけっち

ちえちえさん こんにちは。
いや~、皆朝早いんだもん。
びっくりだよね。
IHは無事返還しました^^
ポテトサラダなら、いつでも。一家に一台たけっちいかが?

おきしげんさん こんにちは。
やっちまった。。。。

虎ノ門の里崎さん こんにちは。
今までで3つの指に入るであろう難所でした^^;
よく着いて来れたなぁ、里崎さんも僕もって感じ。
一緒に遊ぶ中で上達して行こう!

のらねこさん こんにちは。
Uターンとか、千鳥とか・・・・。
ふっと後ろを見ると、バイクを下りて取り回しをしておられる姿は、唯一かわいいなって思える瞬間です^^

みっくん こんにちは。
メンバーになったんだから是非!!
この企画に限らず、今年も色々あると思うよ。

まえまえさん こんにちは。
いや~、失礼。まえまえさんのプ~記事が頭に残っちゃってて^^;
色々ありがとうございました。
皆さんのお陰です。またよろしくお願いしますね!

かみさまさん こんにちは。
事故がなかったことが良かったです。
ラスカルさん、優しい男ですよ^^

pittsさん こんにちは。
虎はどんな感じなんだろな。今度試乗させてください。
スピード出ちゃう理由が分かった??大型って気持ちを抑えるのが大変だよ~。

きのっぴーさん こんにちは。
きのさんに着いていくので必死でした。
だって、あんな道先頭走りたくないですもん。前にペースメーカーがいないと厳しい道でした。
プリップリの海老は、3口ぐらい食べて、やっと普通の大きさ^^美味しかったよ~。

ビスさん こんにちは。
私は細かいことは分からないのですが、たまには気分転換ってことで^^

HIROさん こんにちは。
うん。とても楽しかったです^^嫌味じゃないよ^^;
皆の笑顔で、僕も嬉しくなりました。
これからも続けていきたいイベントなので、いつかは参加できれば良いですね^^

めえさん こんにちは。
ほとんど一本道なところだから、基本的には迷わずでした。
良かった良かった。

ふなじゅんさん こんにちは。
本当に遠路遥々ありがとうございます。
この企画、ふなじゅんさんがいないと成り立たないかも~^^

魔太郎さん こんにちは。
そう言っていただけると嬉しいのですが、今回ばかりは皆さんのお陰です。沢山強力な協力をいただいちゃいました。
魔太郎さんもいつかはお会いできればと思います。

アホライダーさん こんにちは。
おっと。変換が出来なくなった某携帯のような文章^^
楽しさばいぞ~でした~^^


Jetstream31さん niceありがとうございます。
by たけっち (2007-05-30 07:05) 

たけっち

j-taroさん niceありがとうございます。
by たけっち (2007-05-30 08:01) 

ぼっこしだいく

たけっちさん、こんばんは。
とっても楽しそうな全国大会でしたね♪
ワタシもいつか参加できるように修行します…
ハッ Σ(°◇°その前にまず入会しないと。
by ぼっこしだいく (2007-06-01 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。