SSブログ

バイクの電源 [バイク]

バイクに乗りながら、電源が欲しい時ってありますよね。携帯の充電だとか、僕は音楽聴きながら乗ることがあるのでipodだとか、近い将来HAMの世界にもカムバックしようと思っているので無線機の電源だとか。

電源をどうやって取ろうかなぁって思ってるんですけど、Yahoo!で検索したところ、j-taroさんの記事や、nabe-rushさんの記事とかが引っかかってきたりして^^;

で、大きく3通りありそうです。

1.バッテリーから直
これは、ちょっと危険大。電源抜き忘れれば即バッテリーが死ぬので無し。

2.ヒューズボックスから(nabe-rushさん方式)
ヒューズボックスの若干の加工(ワイヤリング用の穴)が必要そうです。

3.既存配線からの割り込み(j-taroさん方式)
テールランプ、ナンバー灯配線等からの電源取り出し。

1は無しなので、2、3で検討中。
2について考えようと、サービスマニュアルで配線図見ると、ヒューズボックスがVFRのABS仕様には2箇所あるようです。その中で、10Aのもの(時計方面、ホーン方面、ABSリア、ABSフロント等)、20Aのもの(ヘッドライト等)、30Aのもの(ABSメイン)。

これ眺めてたら、全然関係ないところで疑問が沸いちゃいました。

メインヒューズが30Aなのに、なんでその下流のABSメインも30A??意味なくねぇ??ひょっとしたらABSメインはメインヒューズ経由してないのかな??だから名称もメインなのか??そこまで追ってませんけど。

ヘッドライト周りですけど、最初から純正でない自分のヘッドライトのLoは55w×2、Hiは不明(多分55W前後でしょう)×2。仮に55wが4つ付いてるとすれば・・・
55w÷約12≒18.5Aな訳でして。ギリギリだねぇ。
国内仕様の純正のLoは45wみたい。僕のVFRは今となっては何が正解なのか分からず。だって、最初から付いてたんだもん(ボソッ)
とにかく今の状況でのHiビームの多用は危険だ^^;

で、本題に。

2のやり方はヒューズボックスに加工が必要そうなので、結局のところ3方式で行こうと思う。

あとは、どのシガーソケットにするかですね。

ワイズギア(ヤマハ)/エレクトリックソケットキット
ワイズギア(ヤマハ)/エレクトリックソケットキット

amon:エーモン/線付きソケット(メス)
amon:エーモン/線付きソケット(メス)

この2つが候補にあがりましたけど、VFRには収納スペースがなくて、外出しになることが考えられるため、防水も考えないとね。んで、ようやくマリン用のソケット発見。
http://www.projectk.co.jp/marine/shop/343576.html
ちょいとお高いけど、感電したり漏電なんかさせたくないですし。

今度シート外して、テールランプの配線の太さ見て、このシリーズのいずれかを購入しようと思います。

amon:エーモン/電源取り出しコネクター
amon:エーモン/電源取り出しコネクター

ようやく自分で出来そうな作業発見です^^
あっ、いっけね。テールランプってひょっとしてヘッドライト周りの電源供給と一緒かも^^;ここにつけてヒューズ飛んだら一巻の終わりだぁ。ちゃんと帰ってから見直そうっと。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

言いだしっぺは記事をあげない?? [バイク]

ですよ、この前祭りに参加したんですよ。
そしたら、その直後に違う祭り(血祭り)が開催されて、なかなか記事があげられなかったんですよ。
あ~い、トゥイマテ~ン!!!

ってなことで、後に開催された祭りはご参加いただいた方には空気でご察しいただいてと。
こんなこと書いたらまた祭りが開催されそうですが^^;

ようやく記事をまとめたのでアップいたします。

虎ノ門の里崎さんのシビ子祭の状況です。って言っても、もう皆があげてることなんで、今更同じことを書いてもねぇ。つまらないですけど、
同じこと書きますから!!!!!
残念!!!!

土曜日は朝は晴れ間、昼は曇り、もうすぐ雨が降り出すなんて天気予報が言うもんだから、早々に飲み会に切り替えたわけなんですが、なかなか雨が降りません。
このまま降らなかったら、皆に申し訳ないと思いながら、かと言って雨が降ればバイクで出勤のかみさまと納車の里崎さんも可愛そうなわけで。複雑な心境でした。
天気の神様もその気持ちを察してか、集合時間の20時に申し訳なさそうに小雨を降らせたわけですが、飲み会にして良かったとも、ちょっと走れば良かったねともどっちとも取れず^^;

ボチボチ集合しましたが、主役が一番遅い。待つ間にみっくんのモンキーが人気者。
壊れそうですけど^^;

ようやくやってきた里崎さんですが、早速バイクチェックをせよ!!と店長から指図を受ける。
それはクレーム言った方が・・・。

我々は、本来の目的を忘れ、手続きに追われる主役を放置していつものお店にGO!!

おほほの会??

久々にkobabanの兄貴も!!

さて、今日は何の会でしたっけ?????(爆)
結局何かにつけて飲みたいだけとも言いますが、まぁ、それもありってやつで。主役も喜んでたし^^

そして、納車です!!!!

おっと間違った^^;

こっちでした。

靴からレインウェアからピカピカの一年生ですね。ん、留年しちゃった一年生だそうです^^;
リフレクターの大切さが、フラッシュ焚くと分かりますね~。

またまた、バイク乗りが1人世の中に増えた瞬間でした。これから、長くバイクに乗って楽しんで欲しいと思いました。次は一緒に走りに行きましょう!!!

祭りにご参加いただいた皆様!どうもありがとうございました。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ボル(苗字?)・シビ子(名前?)祭【雨天仕様】 [バイク]

すみません。大事なことを忘れてました。

虎ノ門の里崎さんの納車に際しまして、今週土曜日(9日)の20時から、軽く夜走りでもしようと思います。晴れれば。

集合場所は、ここです。20時前を目安におこしください。

雨の場合は、このご近所でお食事にしましょう。(現在のところ、こっちが濃厚^^;)

シビ子の安全祈願ということで、有志で処女航海をお祝いしましょって企画です。
ご参加希望の方は、念のためこちらの記事にコメントいただければと思います。

現在の参加者
虎ノ門の里崎さん、かみさまみっくんカズーさん、
pittsさん、tora-hisaさん、柊なおさん、たけっち(保護者同伴)
+1名のサプライズ??
北海熊五郎さん(魂のみ)

かみさまのこちらの記事にコメントいただいた方も転記しています。)

どなたでもご参加くださいませ~。

*****
雨天時はメール及びこちらの記事で「軽く食い(飲み)」にするかを昼前ぐらいには決定したいと思います。
かみさま!雨天時はいつものところお願いします。
*****
6月9日 8時30分 現在のところ雨は降っていないので、夜走り予定

11時35分 非常に微妙です。あと1時間で降り始めるそうですので、食い飲みにします。


nice!(12)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

バイク屋に入り浸れ、そしてカモになる [バイク]

仕事終わって暇だったから、バイク屋に遊びに行ってみた。

CBR600RRがあった。

店主S様が跨って良いよって言うので、遠慮なく。
ライポジはふなじゅんさんのR6よりはじぇんじぇん楽。前傾もそこまで気にならない。そして、なんと言っても軽い。
ただ、黒は繊細さを施したこのデザインを殺してしまうというか、あまり細かいところが目立たない。
せっかくのフロントのダクトも、デザインとして浮いてこない。やっぱ色は白だな・・・。

作業ピットに戻ると、蟻がいた^^

お~~ぉ、これが噂のボル子ですか。ホイールゴールドは素敵ですね。もちろん、サインは・・・内緒^^

だらだらしていると、かみさまが何やら悪戦苦闘中。ダン●ップの、とあるタイヤが硬くてなかなか入らないみたいです。面白がって傍らで笑っていると、
「手伝えよ!!!」
って、マジギレされましたけど(汗

このタイヤのお陰で、店主S様とかみさまの超レアな微笑ましい光景をおさめることができました^^

そうこうしていると、今日の主役がバイクを引き取りにやってきて、

何やら重要事項説明をうけております。

ほほ~~。ETCですか。うらやましいですね~。

ということで、一緒にETCの試験に行くこととなり、第3京浜に向かいます。
もちろん私のVFRにはそのような文明の力はついておりませんし、なおかつ急いで出てきたので、ETCカードも家に置いてきました。つまりは小銭でのゲート通過という最弱な状態でございます。まぁ、今日はみっくん先生に優越感に浸ってもらうことが目的ですので、格好のカモ「たけっち」としての大役でございます故。

でも、カモだからと言って料金所で待ってもらうのもなんだから、途中まで一緒に走って、1つ前のインターチェンジからみっくん先生は90キロ前後になってもらい、私はそれなりに出させてもらって、引き離して料金所にアプローチです。
小銭で もたつきましたが、なんとかみっくん先生より先にゲートを通過することができ、歴史的瞬間を収めることが出来ました。とは言うものの、本当は心の中で「開くな!開くな!!!」と念じていたんですけどね。開いちゃいました・・・。

みっくん先生が最速の称号を得た瞬間であります。

はい。もう、これで私は彼に着いていけません(哀

保土ヶ谷PAでの夜ごはん。

ここから第3京浜を下りて、Uターンで再度乗ることになりましたが、保土ヶ谷なんかで下りたことがない2人は、分岐のところでフラフラ。適当に行ったら出口があったので良かったけど、危うく三崎までの夜走りになるところでした^^

そして、帰宅。

みっくんのETCの本体+取付費用を見て、ちょっと欲しくなったり。
店主S様は相変わらずお願いしていないのに、「たけっちさん、VFRの取付キットは7月発売だからね。」と言った状況。矢ガモ状態。

******

今日も電線工事だそうです。
やっぱりそこの会社でしたね^^


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

12ヶ月点検は法定だったのね [バイク]

本日は1日の有休をもらって診察でしたが、朝一で診察をしていただいたため10時頃には病院を出ることができました。

ちょっと早く終わりすぎたので、せっかくだから今日乗ってきたVFRを12ヶ月点検に出すことに。去年の6月1日に登録を行っているバイクなので、今月が12ヶ月なのだ。

かみさまお店に11時前に到着。

今日は天気ぴーかんで、且つ休日明け(かみさまのお店は日曜日休みです。)のため、くそ忙しそう^^;
ご多用の折、我侭言っちゃいましたが、今日中に引き取りに来るならってことを条件にお願いしました。
一応「今日忙しくて出来なかったら、また今度でも良いですよ~。」と一言添えて、午後から出勤で~す。

仕事中かみさまから会社のメールに写真付きで報告が。ブロガーに優しいお店です(笑
どうやら忙しさの合間を見て、これだけの作業をやってくれてるみたい。感謝感謝。

キャリパーピカピカ

仕事帰りに再度お店に出向き引き取りに。バイク屋、入り浸り生活復活の兆し!!

今日は、夜の高速でヤンキーの車に後ろ振り向かれながら蛇行されたり、講習会で指導員から、朝GOでは北海熊五郎さんから、先日のお泊りツーではふなじゅんさんから、「上向きじゃない?」とか、「まぶし~~~」とか言われていたヘッドライトの光軸もついでに調整してもらった。帰りは日が落ちていたので、今までの上向き振りを実感する羽目に。
暗いんですけど~~~(泣
これが正常なのかぁ。今まで僕の前走っていた方、すみません。
m(__)m

かみさまからメンテナンスの控えもらって気付いたんですけど、12ヶ月点検って法定だったんですね。同じバイクを1年乗ったことが初めてなので、知りませんでした。

帰宅するとポストに購入したお店から。

すみません、ちょっと遅かったです^^;
どうやら、ソネブロユーザーだったようで・・・。悪いことはできません。この場を借りてお詫びを(汗

ちなみに今日の私の作業と引き換えに・・・
この子はこの場所を朝から晩まで動くことはありませんでした

夜7時頃の写真
どうやら、修理を名目に「いつ取りに来れるかわかりましぇ~~ん。」などと捨て台詞を吐かれて放置されていった模様(爆


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

はっちゃん [バイク]

いた(^O^)


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

初心運転者期間終了 [バイク]

日が変りましたので、ご報告をば。

大型初心運転者期間が昨日で終わりました。

免停を食らって初心者講習を受けたあとは、点数加算もなく、1つの目標であった最悪のシナリオである「再試験(≒免取り)にならないこと」をクリアいたしました。

あとは前歴を消すことが次の目標(8月16日に行政処分を受けましたので、8月17日までかな。)

まぁ、この調子なら大丈夫でしょう。最近はある程度自制も利いてますから^^;


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ヌイテきた [バイク]

衝撃のタイトルを見ていらっしゃった皆様こんにちは。残念でした。

会社終わって、かみさまのお店の前で、タイヤに刺さってる物を抜こうと思いましてね。そういう意味のタイトルです。
結局かみさまにヌイテもらいました(爆)
いや~、これで気持ちもスッキリです。
まっ、刺さってるものもちっちゃいので、あまり心配はしていなかったんですけどなどと、そんなことをいっちゃってますけど、まかりまちがって奥までなんてことになってたら嫌だから。
そしたら案の定、ちょ~~~~ちっちゃくて、写真におさめるのも恥ずかしいので撮ってません(爆

ちょっとふざけすぎました。逮捕される前に止めときます^^;気分を害した方すみません。

その後、店主Sさんが、「何?も~終わったの??」と言いながら、私のVFRに何かをしようとしている。
もちろん、何か作業を頼んだ憶えなし。シートを外せと言うので、言うことを聞いて・・・・。そしたら、トリムクリップとか外し始めて、一言。
店主S「あ~、こいつABS付いてるからだめか~~。いや~ね、この前私のVFRにはETCをここに付けたのよ~。」
僕「??」
ど~やら、頼んでもいないのにETCの押し売りのようです(汗
いや、むしろ押し付けだな、こりゃ。

つづけて

店主S「あのさ~、これで二人乗りすんの?彼女と。」
僕「あまりしないですけど。彼女バイク好きじゃないので。」
店主S「これじゃーさ、後ろに箱付けて、パッセンジャーがよっかかると、運転者は前傾だから2人の間に隙間もできるし、後ろの人間怖いよ。」(この時点で先ほどの私の答えは意味をなしていない。)
僕「そうですかね~。」
店主S「CB1300、どう?」

・・・・この店、どこぞの悪徳商法より性質が悪い。
この店は私に対しては変化球攻めを使わず、直球勝負。いつもこんな感じだ。ボーナス吸い取られないように気をつけましょう。

お店で1時間ちょっと粘って、閉店までいると、みっくんが来た。この店の良いところは1時間もいれば、誰か1人は顔見知りがやってくるところ。みっくん、悪徳商法にやられてETC買ってた(爆 でも、ちょっとうらやましぃ。

閉店後、みっくんと2人で、例のお店与多朗でご飯を食べることに。

今日のメニューはこちらです。


生姜焼き^^


鳥唐^^

2人でご飯大盛り仲良く食べて、700円。いつもすみません。
m(__)m 1人暮らしには助かります。

悪魔のお店が綺麗に光っていたので、カシャっと。

そしてみっくんともバイバ~イ。みっくん明日はどこにお出かけ??


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

SbTCお泊りツーリングの全貌 [バイク]

5月26日、27日とSbTCのお泊りツーリングin奥飛騨が開催されました。

一応言いだしっぺはこの私。言い出したは良いけど、結局皆さんにおんぶにだっこ状態^^

続きを読む


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

引き渡し [バイク]

いや、ほっかいど〜行く訳じゃないから(汗
2りんかんで先日落札されたパニアを渡すべく、落札者と待ち合わせ。

つい今し方、バイクにまたがろうとして、箱に蹴り入れたことは内緒です。

********
引渡し完了しました。

GIVIのサイドケースを購入してくれたのはTDM850に乗られている方。
ブログの件を話すと、写真撮影をご快諾いただけました。

 
お~~~!!!色もぴったり^^


おしりのせり出しはあるものの、トップケースと合わせると、結構サマになるもんです。
いや、バイクのお陰かな。TDMにぴったり。

キャンプ道具などを沢山もたれての泊まりツーをされるそうなので、とっても良い方に購入していただいたなぁと率直な感想。箱も幸せです。

 

シートバッグはハーレーに乗られている方に譲られて行きました。ハレーに合うかがちょっと心配です。

お二方とも、大変に良い方で安心。街中で走っているのを見かけたら、お互い声がけしたいものです。


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。